昨年教員11年目にして初めてのサッカー部主顧問になりました。今年度ももちろん継続をしております。
サッカーの経験は全くありません。スポーツ観戦もそんなに好きではないのでサッカーの攻め方守り方というものを知らずに顧問になりました。
よく知らないものを教えるっていうのは本当に難しくって、昨年度はめちゃくちゃ大変でした。
昨年度、めちゃくちゃやりながら気づいたことは、下手に口をだすもんじゃないということです。
だって子どもたちにはサッカー経験5年6年っていう子がいるんだもん。明らかに僕よりも詳しいよね。
そしてサッカー上手いしイケメン…←(笑)
ということで、僕はサッカーを全く教えていません。
その代わりにサッカーがよくできる子達に尋ねています。
「今のプレーでできなかった原因はなに?」
「何を意識したらできるようになる?」
「どんな攻め方ができたら最高?」
「どんな守り方が理想的なの?」
子どもたちは質問をきっかけにたくさん話します。
コミュニケーションが増えていく様子を眺めつつ、子どもたちの説明を聞いて、
「ふむふむ、サッカーとはそういうものか!」
と学んでいます(笑)
大人も背伸びする必要ないんだよね。恥なんて晒してしまえばいいんだよ。
できないもんだってあるんだからさ。
その代わりに、上手いこと子どもたちの良さを引き出せるといいよね。
ってことで、先日行われた大会では、久しぶりの三回戦進出だったそうです。
12月の大会ではもっと勝ち進めるといいなぁヽ(*´∀`)ノ
コメントを残す